札幌Ruby会議2012に行ってみたYO

9月14〜16日に札幌で開催された、Ruby会議に行ってみたよ。
参加できたのは16日だけだったのだけども・・・

Rubyは触ったことがある程度で、書いたコードの行数を
数えることができるほどだと思うのだけど、
Rubyでバリバリコードを書いてないとわからない、なんてことも全然なくて
俺は普段仕事でJAVA(たまにJavascript)しか書いてないけど
興味深い話はたくさんあって、面白かった。
初日、は無理としても、せめて二日目と懇親会にはでたかった・・・。

一日会場にいて、一番感じたのは、自分から行動しないと、ってことかなー
こういうイベントに参加するのもそうだし
参加したうえでコミュニケーション取っていくこともそうだし
コードを書いていくこともそうだし
きれいなコードを他の人に伝えるのもそうだし
英語の勉強もそうだし

残念ながら特に2番目は全然できなくて、セッションを聞くだけになってしまったのだけど
だれかの感想にもあったけど、セッションを聞くだけならUstでもいいわけで
せっかく会場に行くからには、何かしらアクションを起こさないと
もったいなかったかなぁ・・・と思う。

あと、英語だよ、英語。せっかく、薦めてもらったセッションも
半分も理解できなくてすごくもったいなかった。
せっかく理解できたところも、本筋とは関係ない余談だったりとかしてw

ちょっと前にOSCに行ってみたときも思ったけど、
こういうイベントに参加している人って本当に生き生きしてて、楽しそうだから
次はその中に入れたらいいなぁ、と思うね!

一日だけだったけど、本当に有意義な時間だったと思う。
誘ってくれた@snoozer05さんには感謝です。